眼鏡の処方箋を読む方法
さて、あなたは目の検査を受けて、眼科医から 眼鏡の処方箋おそらく、あなたは近視か遠視か、あるいは astigmatism.But 眼鏡の処方箋に書いてある数字は何を意味しているのでしょうか?OD、OS、SPH、CYLといった略語の意味も教えてください。
何OD OS平均と比較
眼鏡の処方箋を理解するための第一歩は、「OD」と「OS」の意味を知ることです。これらはラテン語で「右目」と「左目」を意味する「oculus dexter」と「oculus sinister」の略語です。
眼鏡の処方箋には「OU」という欄があるかもしれません。これはラテン語で「両目」を意味する「oculus uterque」の略語です。
あなたの 眼鏡の処方箋右目(OD)の情報が左目(OS)の情報よりも先に来ます。眼科医が処方箋をこのように書くのは、患者と対面した際に、左目(第一眼)と右目(第二眼)を同じ目線で見るためです。
眼鏡の処方箋のその他の部分。眼鏡の処方箋には、他にも以下のような用語や略語が含まれています。
球面(SPH)これはレンズの度数を示し、ジオプターで測定されます (D)は、近視または遠視を矯正するために処方されます。この項目の数字にマイナス記号(-)が付いている場合は近視、プラス記号(+)が付いている場合は遠視です。
シリンダー(CYL)これは乱視に対するレンズの度数を示しています。この欄に何も表示されていない場合は、矯正が必要な乱視はほとんどないか、全くありません。
乱視矯正用円柱度数の欄の数字の前には、マイナス記号(近視乱視矯正用)またはプラス記号(遠視乱視矯正用)が付く場合があります。乱視度数は常に球面度数の後に続きます。 眼鏡の処方箋。
軸これは乱視を矯正するための乱視度数を含まないレンズ子午線を表します。軸は1から180までの数字で定義されます。
追加これは、老眼を矯正するために多焦点レンズの下部に適用される追加の拡大率です。処方箋のこの部分に記載されている数字は、プラス記号が付いていなくても常に「プラス」の度数です。通常、+0.75 Dから+3.00 Dの範囲で、両眼で同じ度数になります。
球面度数、乱視度数、加入度数は常にジオプターで表示されます。これらは小数点表記で、通常は1/4ジオプター(0.25 D)単位で表記されます。
軸の値は1から180までの整数で、子午線上の位置のみを表し、度数を表すものではありません。プリズム度数が小数点表記で示される場合、通常はピリオド(e.g., 0.5)。
{Prism}:プリズムとは3次元の三角形です。エジプトの小さなピラミッドを想像してみてください。まさにその通りです。すべての度付きレンズは、基本的にプリズムでできています。プリズムの主な機能は光を曲げることであり、まさにそれが度付きメガネの目的です。
追加情報。眼科医は、最も快適な視力矯正を実現するために、反射防止コーティング、調光レンズ、累進レンズなど、特定のレンズを眼鏡の処方箋に記載することもあります。
Cyxusはプロフェッショナルな 処方眼鏡お好きなものをクリックしてお選びください。