メガネの処方箋の見方
さて、あなたは目の検査を受け、眼科医から眼鏡の処方箋をもらったばかりです。おそらく彼または彼女は、あなたが近視または遠視であること、またはおそらく乱視があることを話したと思います。しかし、眼鏡の処方箋にあるこれらの数字は何を意味するのでしょうか?では、OD、OS、SPH、CYL などの省略された用語はどうなるのでしょうか?
OD と OS の意味
眼鏡の処方箋を理解するための最初のステップは、「OD」と「OS」が何を意味するかを知ることです。これらは、ラテン語で「右目」と「左目」を意味する oculus dexter と oculus sinister の略語です。
眼鏡の処方箋にも「OU」という欄がある場合があります。これはラテン語の oculus uterque の略語で、「両目」を意味します。
眼鏡の処方箋では、右目 (OD) の情報が左目 (OS) の情報より前に記載されます。眼科医がこの方法で処方箋を書くのは、患者に面したときに右目を左側(最初)に見、左目を右側(2 番目)に見るためです。
眼鏡の処方箋のその他の部分。眼鏡の処方箋には、他の用語や略語も含まれています。これらには次のものが含まれます。
スフィア (SPH) 。これは、近視または遠視を矯正するために処方されたレンズの度数をジオプター (D) で測定して示します。この見出しの下に表示される数字にマイナス記号 (-) が付いている場合、あなたは近視です。プラス記号 (+) が付いている場合は、遠視です。
シリンダー (CYL) 。乱視に対するレンズの度数を表します。この欄に何も表示されない場合は、矯正が必要な乱視がほとんど、またはまったくありません。
シリンダーの列の番号の前に、マイナス記号 (近視乱視の矯正の場合) またはプラス記号 (遠視乱視の場合) が付いている場合があります。メガネの処方箋では、円柱度数は常に球面度数に従います。
軸。これは、乱視を矯正するための円柱度数を含まないレンズ子午線を表します。軸は 1 ~ 180 の数値で定義されます。
追加。これは、老眼を矯正するために多焦点レンズの下部に適用される追加の拡大倍率です。処方箋のこのセクションに表示される数字は、前にプラス記号が付いていなくても、常に「プラス」乗です。一般に、+0.75 ~ +3.00 D の範囲で、両目で同じ度数になります。
球面度数、円柱度数、付加度数は常にジオプターで表示されます。これらは 10 進数形式であり、通常は 4 分の 1 ディオプター (0.25 D) 単位で書かれます。
軸の値は 1 ~ 180 の整数であり、累乗ではなく子午線上の位置のみを表します。プリズムジオプターが 10 進数形式で示される場合、通常、ピリオドの後に 1 桁だけが表示されます (たとえば、0.5)。
{プリズム}:プリズムは 3D の三角形です。小さなエジプトのピラミッドを想像すれば、あなたは正しい道を進んでいます。すべての度付きレンズの中核はプリズムでできています。プリズムの主な機能は光を曲げることであり、それがまさに度付きメガネの機能です。
追加情報。眼科医は、可能な限り快適な視力矯正を提供するために、反射防止コーティング、フォトクロミック レンズ、累進レンズなど、具体的なレンズの推奨事項を眼鏡の処方箋に記載する場合もあります。
Cyxus は専門的な度付きメガネを提供しています。クリックしてお好きなものをお選びください。