冬の目にはどんな食べ物が良いですか?
冬の気候は年間を通して比較的乾燥しているため、肌の乾燥や皮むけだけでなく、乾燥やドライアイも起こりやすくなります。そのため、冬の間はスキンケアクリームを塗って肌に潤いと栄養を与えるだけでなく、目のケアもしっかり行う必要があります。そうしないと、目の疲れや視力の低下につながります。
長時間のオンライン作業や勉強は目の疲れを引き起こします。 Cyxus ブルーライトカットメガネ お手伝いします。
- 冬はドライアイ予防にお茶を多く飲む
冬に白湯や温かいスープを飲むと、湯気が目の周りに広がり、目が潤って心地よくなるのがわかる、そんな経験は多くの人がしたことがあるはずです。冬は温かいお茶を普段より多く飲み、目の乾燥を防ぐハーブティーを取り入れましょう。
- 適度に粗粒穀物、雑穀、緑豆や小豆、ビタミンを含んだ野菜や果物などを補給しましょう。
冬は目が乾燥しやすくなります。目を守る効果のある温かいお茶を飲むだけでなく、穀類、雑穀、緑豆、小豆、ビタミンを豊富に含む果物や野菜を適度に補給しましょう。例えば、ゴマ、ニンジン、牛乳、卵、オレンジ、ナツメなどは、ビタミンやタンパク質を豊富に含んでいます。適切な補給は、冬の乾燥を防ぎ、目への影響を軽減するのに役立ちます。
- 顔に潤いを与えながら、目元もケアできます
冬には目の健康に良い食品がたくさんあります。適切な量の栄養補給を心がけ、摂りすぎると栄養バランスが崩れてしまうので注意しましょう。冬の目のケアは、食べ物だけでなく、顔に潤いを与えながら目元をケアすることも大切です。例えば、保湿効果の高いアイクリームを目元に塗ったり、濡れタオルで目を温めたり、外出時には保護メガネを着用したり、目の衛生管理に気を配ったりすることで、冬の目の乾燥を防ぐことができます。
Cyxus ブルーライトカットメガネ PCレンズを採用。メガネレンズはSHMCテクノロジーを採用したハイエンドの宇宙用PCレンズで、耐衝撃性と防水性を備え、ほこりがなくお手入れも簡単です。子供やスポーツに最適です。
- もっと休息を取り、目を適切にリラックスさせましょう
また、乾燥した天候下での目の不適切な使用もドライアイを引き起こす可能性があります。そのため、ドライアイを予防し、目の疲れを軽減したい場合は、目の保護食品を摂取するだけでなく、目を使う際に十分な光量を確保し、休憩を多く取るなどして目を適度にリラックスさせる必要があります。そうでないと、目の保護食品を過剰に摂取してもドライアイや視力への影響などの問題を避けることはできません。